☆明日はもっといい日だよ☆

ギャンブル依存症の息子と、共依存な家族の涙あり笑いありの日常

人様のお財布事情が気になる件

唐突ですが

 

人のお金事情ってどうなんでしょ

なかなか人に聞けないし

でも気になります

そんなこと思うのは

ワタシだけではないはず・・・なnoraマザです( ^ω^ )

 

 

ワタシの場合を語るならば

 

『手を見せて』

 

と言われたら

絶対に手の指をおっぴろげて

相手に見せるタイプです

 

生まれてこのかたウン10年

手はおっぴろげてきました

 

そういうタイプは

指の間から金運がサラサラと

こぼれ落ちていくらしく

お金が貯まらないらしいです

 

 

貯めたいのに・・・

 

 

それを聞いてからのここ数年

絶対に指を閉じて相手に見せる

と心に決めています

滅多に、いや、それを知ってから

一度も手を見せてと言われることもないけれど

f:id:norakuroboat:20220216121001j:plain

生まれ変わったら、手の指はくっつけていくよー!

 

その頃のワタシのお財布の中は

子供が描いてくれたお手紙や

何を買ったかわからないレシートやら

もちろん

いくらお金が入っているのか把握してないので

スーパーでお金が足りなくて困ったことも多々でした

 

だらしない主婦でした

 

 

自分が子供の頃

大人になったらみんな勝手にお金が貯まるもの

 

 

という得体の知れない思い込みが

いい歳すぎても抜けきらず

人生折り返しをとうに過ぎて

やっと

 

やっと

歳をとったからって

お金は貯まるものではない事に

気がついたのです

 

 

もうワタシもいい歳です

仕事はまだなんとかバリバリできても

体の悲鳴は止みません

お金は貯まらないのに疲労は貯蓄されていきます

 

以前からお金のことには興味はあるけれど

どうしていいかわからずだったので

お金が貯まる!という

主婦層の雑誌を読みあさり

あれこれ真似してみました

 

 

お札は全て向きを合わせて

下向きにお財布に入れます

 

お財布の中はいつも

余計なものは入れず整理整頓

 

家計簿をサボらないようにし

いつも財布にいくら入っているか把握する

 

1日お金を使わない日は気分がいい♪

 

 

色々実践しています

 

 

すっかりしっかり者の主婦です

 

 

おかげで無駄な物を買うどころか

なんということでしょう

買い物さえしたいと思わなくなっている自分がいます

 

 

でもケチケチはしたくない

 

 

ポッケに1万円を忍ばせ

ちょっと飲みにいくと

一円も残らず使ってしまう

 

宵越しの金は持たねぇ派です

 

 

 

でも昔に比べると

お金使いたくないから

 

飲みにいくこと事態少なくなりました

 

 

 

まぁ、コロナ禍で

お店にもなかなか行けないし

 

今はゆっくり家で

お金使わないで済む生活を楽しもう♪

 

 

 

と言いながら今月

3日おきにカードで買い物したのは

 

 

ワタシです・・・・

 

 

少額ですけどね。つい買い忘れで何回も

いっぺんに済ませろや、自分😭

 

 

noraマザ