☆明日はもっといい日だよ☆

ギャンブル依存症の息子と、共依存な家族の涙あり笑いありの日常

息子を訴えに警察に行っちゃいました・・・

今年も残すところ1ヶ月ちょい!!

 

年々、一年があっという間に過ぎていく現象が

止められません

 

毎日毎日

 

家事をやっつけ

仕事をして

人の付き合いがあったり

お風呂入ったり(長湯なもんで)

本も読まないとだし

ブログも書きたいし

あれもこれもやりたいことだらけ

 

あぁ、時間が足りない

 

 

もっと要領よく時間を使いたいと

常日頃思いつつも

うまくいかないnoraマザです

 

 

 

norakuroがギャンブルを

やめてなかったことがわかり

そのためにワタシたちの周りの人に

借金までしていたことも発覚

 

 

精神的に追い詰められていた

昨年の暮れ

 

 

こんなこともありました

 

 

借金がわかったのと

家のお金をくすねていたことも

わかっていたので

通帳や

家にあるお金は隠すことにしました

 

 

 

昔からのワタシの友人にも

まんまとお金を借りたnorakuro

 

お金を貸してしまったその友人の家に

全て本当のことを話し

norakuroと謝りに行きました

 

久しぶりに会い

今の事情を心配してくれた友人

そのまま一緒にご飯を食べようと

言ってくれて

友人宅でご飯をご馳走になり

一緒にお酒も飲みました

 

 

悩んで悩んで

食事もろくに食べれてなかったので

お酒がガーンときいてしまったワタシ

 

 

その日の夜は記憶がありません

 

 

 

そして次の日

銀行に行く用があったので用意しようと

部屋に行くと

隠してあった場所に通帳がないのです

 

 

 

心臓が痛み始めて

顔面蒼白になったワタシは

すぐにnoraファザに電話し

 

”通帳がなくなった!!!!”

 

と報告しました

足が震えて歩けません

 

 

通帳にまで手をつけたか!

ぜってーに許さねーぞ!!!

 

背中から昇り龍がせせり上がっていきます

f:id:norakuroboat:20211120142458g:plain

怒り狂うワタシの背中から、昇り竜がっっっ!!!

 

 

 

仕事に行ってるnorakuroに電話し

 

 

”通帳とカードがないんだけど💢!!!”

”返してよっっっ💢💢!!!!!”

 

 

 

norakuroは

”え??なに?どうした?”

”俺じゃないよ、本当だよ”

 

 

としらばっくれてます

 

 

通帳に入ってるお金が使われてしまったら

と思うと怖くて怖くて

 

喚き立てるワタシに事情を聞きに

norakuroが仕事を切り上げて

帰ってきます

 

 

”本当に俺じゃないよ、今回は本当に嘘ついてないよ”

 

信じられる訳がありません

 

 

”もうあのお金使われたら

 うちはやっていけなくなる!

 こうなったら警察行くから!!”

 

 

norakuroは本当にやってないから

警察に行ったっていいよ、と

 

 

そうまでしても

人のお金使ってギャンブルしたいのか!!

この人でなし!!

norakuroを犯人と決めつけてるワタシは

話しても埒が明かないので

 

 

はい。

ワタシとnoraファザは

警察に行きました

 

 

 

その前に傷害事件で

警察に行ってるnorakuroを知るお巡りさんに

家の事情を全部話し

 

通帳をとったのはアイツです!!!

と訴え、norakuroも

警察の別室に呼ばれ

事情聴取を受けてました

 

 

絶対に俺じゃない!!!

と言っていると

お巡りさんが教えてくれますが

いや、アイツがとったとしか思えません!

という親

 

 

現場検証をするということで

お巡りさんと一緒に

うちに戻りました

 

指紋採取をするというのです

 

 

テレビで見るようなことを

うちでやることになるなんて・・・

 

なんて腐った息子に育ててしまったのか・・・

 

 

もう涙も出てきません

 

 

 

 

 

お巡りさんが

家のあちこちを調べていると

 

 

”noraマザさん、これは???”

 

 

 

”!!!!!

 それです!!!通帳を入れたバックです!!!”

 

 

 

中身を一緒に確認し

隠してあったものは全てそのまま

手付かずにありました

 

 

その時ワタシの脳裏に

なんとなく

ぼんやりと

通帳の入ったバックがあった

その扉を開けた記憶が思い浮かび

 

 

・・・・あれ?

・・・ワタシがそこに

しまったのかもしれません・・・(・・?)

 

 

 

 

こんな大ごとになってしまったのに

 

記憶のないワタシの行動が

原因だったとは・・・・

 

 

飲んで記憶がおぼろげだったけど

確かに

隠してあった通帳たちを

別のところに隠そう!と

考えていたことを思い出します

 

 

 

お巡りさんたちには

平謝りしてお詫びしました

笑ってくれてたけど・・・汗💦

 

noraファザはそれくらい追い込まれてるんだよ

と励ましてくれました

 

 

お巡りさんが

信じられないのもわかるけど

息子さんのこと

もう少しだけ信用してやって、と

言ってました

 

 

ワタシだって

疑うより信じたい

 

 

頭を深々下げて

norakuroにも謝りました

 

 

疑われても仕方ないことやってたのは

俺のせいだから、と

norakuroも怒りはしませんでしたが

 

人に信じてもらえないのは

辛いことだね

とnorakuroも反省しているようでした

 

 

バカバカしい出来事で

お巡りさんまで巻き込んで

迷惑かけてしまったけど

 

 

このトンチンカンな話題で

年末は

少し笑って過ごせたのです

 

 

金庫を買おう!と

決めてからもう一年近く経ちますが

いまだに通帳類は

家のあちらこちらに

隠してます

 

来年こそは

金庫を買おう!!!

 

 

 

noraマザ