☆明日はもっといい日だよ☆

ギャンブル依存症の息子と、共依存な家族の涙あり笑いありの日常

命日

8月7日

 

ワタシの父の命日です

 

 

平々凡々な日常で

norakuroのギャンブル、借金が発覚

ガタガタといつもの日常から苦しい日々へと

それが3年前

 

 

振り返ると

本当に怒涛の時期でした

 

息子のnorakuroのギャンブル、借金、嘘

ワタシの乳がん、手術、治療

父親の介護、死・・・

 

 

 

3年前の夏休み

父親の介護で上京していたワタシですが

乳がんの手術を8月末に予定し

一度自宅に戻り

都会で働くnoraシスも帰省していました

 

 

何年ぶりかに

家族全員が自宅に揃いました

 

問題を山積みに抱えているにもかかわらず

家族で過ごす時間は

精神的に弱っていたワタシには

心配事より、家族揃って過ごせる時間が愛おしかったです

 

norakuroのギャンブルや借金のことも

そこまで酷いことになっていると

まだ知らなかったお気楽な頃

 

 

久しぶりのnoraシスの帰省で

あれこれ予定を立て

友人のボートで沖に連れて行ってもらうのを

とっても楽しみにしていました

norakuroも一緒にいこう!

 

 

そんな矢先

ワタシの母から電話で

 

”お父さんが息してないっっっ!!!!!”

 

と慌てふためいて

 

こんな離れたとこにいるワタシに電話しても

どうにもならないのに・・・・

 

とにかく救急車呼んで!!!!!

パニクってる母に伝え

ワタシも電話を切り

父の死を確信しました

 

涙と後悔と

すぐに帰れない申し訳なさと

どうにもならない思いでした

 

その様子を見ていた

noraシスとnorakuro

ババのところにいこう

と言ってくれました

 

すぐに亡くなった父の元に帰れば

お葬式には間に合ったかもしれません

 

 

でも

ワタシは帰りませんでした

 

 

 

家族で沖に行くなんて

子供たちが小さかった以来で

これが家族全員で遊びに行く

最後の機会かもしれないと思い

どうしてもその時間が自分にとって

必要なんだと思ってしまい

父親のお葬式に帰らず

予定通り、沖に行きました

 

 

 

早朝まだ朝日も出る前に出発し

ボートから見る朝焼けを

忘れることはないでしょう

朝なのか夕なのか・・・この世なのかあの世なのか・・・そんな景色でした

 

 

最後まで親不孝な娘だったけど

 

あの時は

自分の家族

みんなで笑える時間を

何がなんでも叶えたかった

 

 

お父さん

親不孝な娘が産んだ息子も親不孝だよ

 

 

そんなことを

毎年思う8月7日です

 

 

 

noraマザ