☆明日はもっといい日だよ☆

ギャンブル依存症の息子と、共依存な家族の涙あり笑いありの日常

心に刺さった言葉

ギャンブル依存のnorakuroのことで

悩み、苦しみ、辛い毎日を過ごしている時 

そんな時って

格言や人の言葉がいつもに増して 心にずーーーん!と入ってくるもので

 

一番初めにずんっっと響いてしまったのが

 

 

”期待は不幸の源”

(すみません、どなたが書いたかは忘れてしまいました💦

 おそらくヨガの先生だったような・・・)

 

でした

 

 

 

なんだか目から鱗

f:id:norakuroboat:20220214114619p:plain

目に鱗入ってたら痛いでしょーーー

 

 

 

 

ドヘンピな地域に若い頃に来てみて

自然の中にいる心地よさに心惹かれ

そのまま歳を重ね

安息の地として住んでいる今現在

 

 

ドヘンピな地域が生まれ故郷となった

子供たち

子供たちのやりたい!と思う事を

やり遂げるには

ここでは無理

 

 

 

自分の力を試したいと

高校から都会に旅立ったnorakuro

ここに住んだのは

ワタシたち夫婦の勝手

子供のやりたい事を応援するため

遠い都会に

どんと夢とやらを試してこい!!

離れる辛さをグッとこらえ旅立たせたのです

 

 

親のワタシたちが

何も期待してないはずがありません

 

コイツならやれるかも?!

なんて結構な熱い思いで

家を出したのです

 

 

norakuroもそれはよくわかっていた筈

いつも手紙に

"期待に応えられるよう頑張る"

って書いていました

 

 

 

でも

いろいろな事があり

自分の夢に突き進むことが

できなくなったnorakuro

 

 

親への期待に応えられない

俺はダメなやつだ。。。

と少しは自分を責めた事だと思います

 

 

 

だからって

こけてギャンブルに走るのも

どうか?!

嘘ついて借金しまくりも

やりすぎだろ?と思いますが。。。(-_-;)

 

バカヤロですが。。。ಠ_ಠ

 

 

 

”期待は不幸の源”

 

 

 

その言葉に出会って

 

どこかワタシたちの気持ちが

noraがどうにもならない時に

これだけは相談できない

 

思わせていたのかも知れません

 

こんな自分を見せたくない

 

 

期待を自分の子供にしない

どうせだめだろう

じゃなく

その生き方全てを

ただ、ただ見守る

良いことは褒めて共感する

辛い時には一緒に涙して肩を落とす

 

娘の

息子の

人生を

受け入れる

 

 

そう思えたら

自分がとても楽になったのです

 

 

 

だからnnorakuroの

ギャンブル

借金

ウソ

 

全てがわかった今

 

 

あった事実は受け入れ

どうしていくか

答えは本人に委ね

そばで見守る

 

 

それだけでいい

 

という日々を送っています

 

ここ最近は心穏やかです

 

 

何もない

いつもの日常が

どんなに大切で

愛おしいものか

 

 

その事に気付けてるのは

 

もしかしたら

 

 

人生丸儲け

 

 

なのかもしれないな😊

 

なんて事を

寒空を眺めながら

思う今日でした🌈

 

 

でも借金はハンパないですが・・・( ・∇・)

最後はこれな↑

 

 

noraマザ