☆明日はもっといい日だよ☆

ギャンブル依存症の息子と、共依存な家族の涙あり笑いありの日常

人生ゲームで勉強しなさい

めでたくも

心新たな気持ちにもならなかった

昨年の年末年始

 

norakuroの新たな借金が発覚し

友人、知人に借りまくっていたため

申し訳なさで

人に合わせる顔もなく

 

↓ ↓ 新たな借金発覚!! ↓ ↓

www.norakurob.com

 

外には全く出ずに

家でひっそりと過ごしてました

 

ギャンブルをやらず

仕事もお正月休みで

何もやることのないnorakuro

 

うちは商売をしてるので

師走に家にいるなんてことは稀でしたが

昨年はコロナの影響もあり

晦日は思い切って仕事はお休みにしました

 

家族で過ごす大晦日

何十年ぶりで

ガキ使の”笑っちゃいけない”を

on timeで見て

大笑いしました

 

笑えない日々を過ごしていたので

声を出して笑うと

それだけで楽しい気持ちになってきます

 

笑えるって本当に幸せなことです

 

 

ギャンブルだ借金だと

とんでもないポンコツクズオな息子ですが

元々は家族仲がいいので

こんな時くらい笑おうと

久しぶりに心がざわつかない

本当に穏やかな時間を過ごせたのです

 

 

人生ゲームでお金の勉強でもしろ!と

うちの押し入れで眠っていた

昭和のボードゲーム

 

”人生ゲーム”

を引っ張り出し

銀行役を決め

ルーレットで順番を決め

 

子供の時以来にやったけど

これが面白い!!!

 

ルーレットを回し

家を買ったり

子供が産まれてお祝い金を

もらったり

約束手形ばっかりになってしまったり

 

norakuroも子供みたいに

ゲラゲラ笑って

ワタシもnoraファザもnora妹も

みんな大笑いです

f:id:norakuroboat:20211127174257j:plain

人生ゲーム最高!!



お正月休み中

毎日のように人生ゲームを広げ

ゲラゲラ同じことで笑いました

 

このまま

norakuroのギャンブル熱が冷めて

普通に戻ってくれるんじゃないか

 

いや、もう元通りに

やっていけるんじゃないか

なんていう数日でした

 

 

年が明け

 

norakuroの高校の友人から

返済の電話が毎日のようにかかってきていて

また真っ暗な目つきのnorakuro

 

返す当てもなく

立て替えるにもうちも

そんな余裕はないので

norakuroの代わりに

銀行でお金を借りて

借りた人に返済していくという

やってはいけない共依存

対策をまたしてしまう我が家

 

同時に

ギャンブル依存症について

ネットで調べ

相談できるところに

あちこち電話してみるものの

なかなか具体的なアドバイス

もらえず

自助グループに参加するのがいいと言われても

通えるようなところに住んでいないので

無理な話で

 

借金については

これもネットで相談できるところに

問い合わせてみたところ

債務整理について教えてもらい

自己破産の申請をするしかない

という結論だったのだけど

借りてる相手が

我が家の友人、知人なので

返済できなくなるなんて

もっての外です

 

 

とにかく

どうにもこうにもならないけども

借りたものは

返していくしかない

なんとか下を向かず

やっていくしかない!

 

ここから

norakuroの返済ストーリーが

始まるのです

 

 

 

のはずが

 

 

 

まーた増やしやがるのです

 

借金!

 

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

noraマザ