☆明日はもっといい日だよ☆

ギャンブル依存症の息子と、共依存な家族の涙あり笑いありの日常

依存症には、まわりにも理解してもらうことが必要かも!

norakuroが借りまくってしまった

お金について

どうしていくか途方に暮れた年の瀬

 

 

友人からの電話で

norakuroがお金を借りてることがわかった時

 

 

もしかして他の人にも

借りてるかもしれない!?

noraファザが自分の友人に連絡を入れました

 

やはり、あれこれ嘘を並べられ

その友人は心配して

貸して欲しいとnoraに言われるまま

数日前に貸してしまったばかりだと・・・

 

 

これは他にもまだ貸しちゃった人がいるなということで

noraファザは

友人、知人に一斉にメールを送りました

 

 

『自分の息子はギャンブル依存症

 お金を借りようとしています。

 迷惑をかけて申し訳ないけど

 貸してしまった人は教えてください

 言われた人は絶対に貸さないでください』

 

 

noraファザの素早い行動でした

 

 

そんな連絡を受け取った友人たちは

とてもうちの事情を

心配してくれました

 

 

小さなコミュニティの中で

生活しているので

噂はすぐに広まります

 

今は

ギャンブル依存症の人間がそばにいるなら

周りの人にはある程度

病気にかかっているという事情を

知られた方が借金の被害者が広がらず

いいのかもしれないと思います

 

この頃は本当に心折れそうでした

いや、折れてました

ボキッと。

人に会いたくなく

ずーっと家で泣いていた数日間

 

 

それでももう一人の兄妹、noraの妹が

心配するので

暗い顔ばかりはできません

 

 

そんな時

 

”ママ、なんか背中が丸まってるよ”

 

とnora妹に言われ

鏡を見ると

 

”!!!!!”

 

背中を丸めいつも以上に老けた自分が

写っていました

f:id:norakuroboat:20211117125728p:plain

ため息と涙しか出てこねぇぇぇ

 

 

自分てこんなだっけ???

嫌だ・・

 

 

 

背筋を正してみます

胸が開くせいか空気をたくさん吸い込めます

 

すっと、何か抜けたというか

モヤモヤを跳ね除けるというか・・・

 

 

これじゃいけない!

ワタシが背中丸めてるわけにいかない!!

ワタシたちが嘘をついたんじゃない!!!

ワタシたちがお金を借りたんじゃない!!!!

 

 

逃げる必要も

隠れる必要もない!!!!

 

 

なんか

背中をぴんとしたら

そんな考えが頭の中に広がったのです

 

 

その後すぐに

ワタシたちを心配した

noraファザの母から

とてもパワーがあるというお守りが

送られてきました

 

 

これもまた不思議で

そのお守りを身につけた時

大丈夫!!!

と思えたのです

 

 

信仰心とかはないけれど

人は心が弱ると

何かにすがりたくなるんだと言うことを

痛感しました

このお守りは今も大事に身につけています

 

 

noraファザとnorakuroと

毎日話し合い

 

まずは

 

noraファザに付き添ってもらいnorakuroは

お金を借りた友人、知人宅に

全て本当のことを話し

謝りに行きました

 

 

みんな

noraファザとnorakuroに

怒るどころか

勇気づけるような

言葉をかけてくれて

本当にありがたかったのです

 

 

 

norakuroを4月に連れて帰ってきてから

一歩も前に進めていなかったのです

何も進歩できていなかった・・・

 

 

ギャンブルをやめていなかったことも

ギャンブルやるために

影で借金を増やしていたことも

バレないように隠し

どうにもならなくて

お酒に走り

傷害事件まで巻き込まれる始末

 

 

 

いろいろ調べて

やっと”ギャンブル依存症”なんだということを認識し、

ワタシたちのやっていたことが”共依存”だということを

知ったのです

 

 

本当の戦いはこれから始まるんだと

胸にいいきかせたのでした

 

 

 

ギャンブルや借金をするポンコツな息子

父親は天国に行き

がんが見つかったワタシ

 

 

いろんなことがありすぎた

2020年

 

どん底に突き落とされた

2020年

 

 

人生、生きてると

いろんな事が起こる

ということを

まさに体験した一年でした

 

 

 

noraマザ