☆明日はもっといい日だよ☆

ギャンブル依存症の息子と、共依存な家族の涙あり笑いありの日常

ギャンブル依存症を疑わず、信じてた結果

こんにちは

 

肉まんをチンして、ホクホクふわふわ

あぁ、冬が来るんだな

と肉まんで季節を感じる

心にゆとりがある

noraマザです( ^ω^ )

 

 

 

たらふくご飯食べたのに

また肉まんを頬張るなんて・・・

 

昨年のワタシには

考えられないことです

 

 

昨年の暮れ

 

norakuroの借金で

悩んで悩んで

食事がまともにできなくて

ガリガリに痩せました

 

 

熱い恩師先生からの電話で

お金を借りようとしてたことがわかり

問い詰めても

話し合いにもならず

仕事も休んでしまい

家を追い出した2日後

 

 

”noraからお金貸して欲しいって言われて

noraマザが病気だから助けて欲しいって言われて

お金貸したんだけど

また貸して、ってnoraから電話あって

流石に親にちゃんと言わないとダメだよ!!

って伝えたけど、あんなにお金の無心するなんて、

noraじゃないみたいだよ!"

 

 

ワタシの友達から泣きながら電話がありました

 

 

noraが赤ちゃんの時から

知っているので

あのnoraが

まさか嘘をついてお金を借りるなんて

ワタシの友達が疑うわけありません

 

 

動揺して泣いてる友人に

norakuroが地元に帰ってきた理由を

初めて話し、詳しいことは後日家に行って

説明するから、と

 

”いくら貸したの??”

 

と聞いたら

 

”50万”

 

 

腰が抜けそうになりました

 

 

こりゃもっと大変なことになってるのかも???!!!

 

と、家出中のnoraを捕まえに

行きそうな友達の家に探しに行ったところ

 

単純明快なポンコツクズ男です

 

 

そこに居ましたよ

 

 

暴れることを想定して

noraファザは仕事だったので

一人男手がいた方がいいなと

知り合いの男の子を連れて行きました

 

 

でも

普段、温厚なnorakuroは

暴れることもなく

あっけなく

ワタシたちについて帰ってきました

 

 

 

家に戻るとき

知り合いの男の子も

心配して家までついてきてくれて

 

norakuroと話します

 

 

思いのほか

norakuroは落ち着いていて

というより

少し安心しているようにも

見えました

 

 

その前までが

何かに追われているような

脅されているような

そんな感じだったので

 

やっと本当のことが言える・・・

 

そんな感じに見てとれました

 

 

知り合いの男の子には

もう大丈夫だから、と

お礼を言い帰ってもらいました

 

 

 

さぁ、ここからです

 

 

真っ暗なnorakuroと向き合います

 

 

 

”借金してないって言ってたけど

本当はね、借りまくった”

 

”・・・・誰からいくら借りたの?”

 

”聞いたら腰抜かすよ”(微笑)

 

”(知りたくないけど)教えてよ”

 

”〇〇さん、✖️✖️さん、△△ちゃん、〜ちゃん、==さんm@@さん※*さん・・・”

 

 

本当に腰を抜かしかけ

状況がわからなくなりました

 

 

ほぼ全員うちの友人、知り合いです

その前に

norakuroの高校時代の友人にも

多数、大金を借りていて

その人たちから

いつ返すんだと言われていて

首が回らず

それでも

ギャンブルをやっていたことも

自白しました

 

 

 

結局

4月に地元に連れ戻した時とやってることは

変わってなかったのです

 

いや、もっとひどい状況になっていたのです

 

 

借りた金額は

この時で今までの合わせて

1000万超えてきましたから・・・

 

 

手が震え

腰が抜け

声は掠れ

 

 

テーブルで横並びに座るnorakuroに

包丁を渡し

 

ワタシを刺せ

 

と言いました

 

 

少しは保険金が入るから

そしてnoraは

警察で罪をつぐなえと

 

 

それでも

それでも1000万は返せない

 

 

自分てちっぽけな命だなぁと

思ってしまいました

 

 

”そんなことできない!!”

 

とnorakuro

 

 

”なら一緒に死んじゃおうか・・・”

 

 

 

そんな会話をしていました

 

 

ひと様にウソついて

ギャンブルの為にお金借りて

 

みんな嘘なのにうちを心配して

貸してくれたんだと思うと

死んでお詫びするしかない

 

って気持ちでいっぱいでした

 

 

そりゃそうです

金額がすごすぎて、、、😭

 

 

その時のこと

よく思い出せないのですが

死んじゃおうか、、、

ってのは

一瞬でも本気で思ってたのでしょう

 

 

 

noraファザが帰ってきて

とにかく一連の話をして

眠れない一夜を過ごしました

 

 

その次の日

全て話せたからでしょう

 

norakuroは一応仕事に行きました

 

仕事終わったら

昨日電話くれた友人の家に

とにかく謝りに行こう、と

約束してたのですが

 

仕事終わりのnoraから

 

”おれ、やっぱりだめだわ

こんな迷惑かけて・・・・

 

死ぬしかないよ・・・

 

 

と電話が切れました

 

 

 

心臓が飛び出しました

これは本気だ!!!

 

 

norakuroが死んでしまう💦💦

 

 

 

泣きながら探し回り

何度も電話をかけ

 

 

バカでクズのポンコツでも

 

生きててほしい‼️

 

 

 

そんな思いで

必死に探し回るクリスマスの夜でした

f:id:norakuroboat:20211113171340p:plain

これが ほんとの クルシミマスー☆

 

 

 

 

続く

 

 

noraマザ